ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

【雑記】お金は「月1」「銀行口座ベース」の家計簿をつけて管理する。-Part1-

おはようございます。

よく夫婦間で話題となることに

「お金の管理をどうするか」

という話があると思います。

収入の多い少ないに関わらず、

お金を管理できないと生活が安定しません。

私はモノ・カネに依存しないシンプルライフを目指しているので、

お金の安定はお金に振り回されないためにも重要です。

我が家では私が家計の収支を管理しています。

お金の管理に関する私の習慣はただ一つです。

“月1回家計簿をつける”ことです。

家計簿は継続して記録しないと意味がありません。

家計の収支の変化を見ることが目的だからです。

継続のコツは2つあります。

1つ目は“月1回だけ転記する”ことです。

家計簿は正直面倒くさがりの方には苦痛だと思います。

週1でも大変だと思うので、月1にしています。

毎月20日が私の家計簿記録の日となっています。

2つ目は“管理は銀行口座ベース”ということです。

家計簿は記録する項目が多いと転記が面倒で、

途中で挫折してしまいがちです。

私は基本的には、「銀行口座の残高」と「財布の残高」を

合算した金額を毎回記録しているだけです。

この2つでお金の増減の大枠を知るだけでも、

お金に対する意識は変わると思います。

家計簿をつけて財産が減っていなければ特に問題はないです。

しかし減っている場合は、必ず何が原因かを突き詰めます。

ここは必ずしないといけません。

原因を突き詰める方法とポイントについて、

続きは明日書きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。