ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

楽しいけど辛い子育て

息子(1歳2か月)について最近周囲からよく言われる言葉がこの2つ。

  ①1歳なんてあっという間だね。

  ②今が一番可愛い時期だよね。

 

おそらく悪気はないのだろうけど、どうも気分が良くない言葉たち。

  ①心の声:毎日朝から晩まで濃密過ぎて、あっという間なんて思ったこともない

  ②心の声:今が最大であとは下がる一方なの?寂しいじゃないか…。

 

先のことは分からないけど、嫁さんも僕も今は肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいの毎日です。先日嫁さんと話していたら、急に嫁さんは泣き出しました。僕も余裕がないから些細な言葉にも反発してしまうのかもしれない。

我が家は実家が遠方のため両親の援助が得られません。子供を2時間くらいでも預けられる人がいればいいのにと思うことは多々あります。(自治体のサービス等があるのは知っています)子供の生活と同じくらい、親の生活も大事だなとつくづく思うようになりました。

 

楽しいけど辛い。子育てはこのジレンマとの戦いなのかなと思いました。