ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

グローバル化の世界において地域社会で働くために。

おはようございます。

ファーストリテーリングの社長の柳井正さんの演説に、

思わず「なるほど」と唸ってしまいました。

日経ビジネスオンライン」より

【続報】ユニクロ柳井正氏が語るパート、アルバイト正社員化の真意

ノーカット独占配信、従業員4100人に訴えた独演1時間

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140319/261421/

演説の中のキーワードとして、

“Global is local, Local is global.”

を挙がられておりました。

この言葉の意図するところとして、

“地元に根付いて社会貢献する人が、

世界標準の仕事をして主役になれるストーリーを作っていく”

と述べられております。

私は地元を元気にしたいという想いがあります。

しかし一方で、全国転勤が伴う今の会社からの“逃げ”と考え、

今一つ前向きに捉えることができませんでした。

柳井さんの言葉を聞いて、

地元回帰は必ずしも逃げとは限らないのではと感じました。

場所がどこかは関係なく、仕事に対してどのような姿勢で取り組むか

ということが大切なのではないか。

もちろん、場所が変われど仕事が楽になるわけではありません。

むしろ柳井さんは「効率を2倍にあげる」と述べており、

その道のりはかなり厳しい。

もはや安寧の仕事はない。

正確には、いつも能力を磨き成長を欲する人以外には安寧はない。

私はこの時代を生きていけるだろうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。