ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

言葉の力を考える。

こんばんは。

【COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 03月号】

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 03月号 [雑誌] [雑誌] / 講談社 (刊)

気になったのは<効果的に「伝える」技術>のセッション。

“伝わる”ためには、

“相手の立場になって、簡潔に伝えること”

ということだと思います。

営業という仕事柄、

得意先でプレゼンしたり交渉したりしますが、

自分が咀嚼できていない事柄だったり、

相手の興味が分かっていない場合、

大抵うまくいってなかった気がします。

伝わるためにやり方を工夫することは、

準備には時間がかかるかもしれませんが、

結果的に生産性の高い仕事につながると思います。

当たり前に使う“言葉”だからこそ、

その力を考えてみる価値があるように感じます。

最後までお読み頂きありがとうございます。