ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

頼る力。

おはようございます。

昨日は、会社の同僚夫婦の家へ遊びに行きました。

同僚夫婦の家での力関係を一言でいうなら、

「旦那が嫁の尻に引かれている」という感じです。

嫁さんが家のあらゆることをこなし、

旦那さんは家では嫁さんに任せっきりです。

我が家はどららかというと、その逆のような気がします。

私が自分で何でもやりたい派で、

嫁さんはしぶしぶ合わせてくれているのだと思います。

どちらが良いとか悪いとかの話ではないですが、

頼り、頼られの関係がどちらかに偏りすぎるのは、

あまり良くないなと思いました。

なぜなら、結果的に両者とも不満を貯めてしまうからです。

私の場合、もっと“相手を頼るor任せる”ことが

必要なのではないかと思いました。

つまり“頼る力”が欠けている。

自分で何でもこなすことばかりに囚われず、

もう少し嫁さんに任せて頼ってみようか。

自分では考え付かない発見や気づきがあるかもしれないし。

何より嫁さんのストレスを溜め込ませすぎないためにも(笑)

最後までお読み頂きありがとうございます。