ハッピーワラビー

work-life-balance(ワラビー)の発想で、モノ・カネに執着しないsmartなlifestyleを考える30代男のブログ。

子連れ職場訪問

もうすぐ2か月になる子供と妻を連れて、私の職場へ行ってきました。
 
いつもの職場であるのに、とても緊張しました。現在育児休業中で、数カ月という長期で仕事を休んだことのない私にとっては、すべてが初めての経験です。その一つが子連れで職場を訪問することです。
 
なぜ職場訪問しようと思ったかと言いますと、職場との縁が切れてしまうことが怖かったからです。そして、切れてしまった場合にその職場へ復帰するのはもっと怖かったからです。
私は自分が精神的に決してタフではないことを知っています。だから、いかにそのストレスを事前に軽減できるかという事に対して、ものすごく頭を使って対策をしています。
 
実際、職場を訪問してみて良かったと思いました。あれこれ悩むより、顔を合わせて言葉を交わすことで、必要以上の不安にかられなくなりました。何より、子供と妻が一緒なら勇気100倍です(笑)「子は鎹(かすがい)」と言われますが、まさにその通りで、職場でもすでにアイドル的な扱いを受けていました。感謝です。
 
職場訪問した際に、私が所属するグループメンバーあてにA4で2枚程度ですが手紙を渡してきました。内容は、私の現在の状況、職場の方々への感謝、これからの抱負についてです。ストレス軽減にどの程度の効果があるかは分かりませんが、今自分にできることを考え、思いついたらまずやってみることは決して無駄にならない。
 
「何も言わなくても察してくれるだろう。」
 
この言葉を私は信じていません。相手に自分を知ってもらいたいなら、言葉にし行動を起こすことが必要です。
 
子供の眠りが浅くなってきたようで唸り始めましたので、この辺で終わります。
最後までお読みくださりありがとうございます。